« ダブルレインボーのダブル!(ジープ島現地レポート 5/26) | トップページ | ジープ島現地リポート(5/31) »

2005/06/08

楽しいこと満載!トラックラグーン!! (ジープ島現地報告 5/29)

まー毎日いろいろな事が起こってくれるから忙しいやら楽しいやら・・・帰ってきてまとめるのが一苦労!昨日なんかはサンドパラダイスで例のハナムーナーを連れて、ハナダイの根のところにいったらナンヨウハギの幼魚がいてかわいいのなんのって・・・目に入れても痛くないほど・・・きれいな青に黄色が少々入って紺という3色で、全く成魚と同じ形、同じ色をしているんですね!3cmくらいなもんだからちょっと顔までは良く見えなかったんだけど・・・最近はどうも老眼で近くのものがよく見えないので、虫眼鏡を買おうかと思っているんですけどね!

サンドパラダイスにはナンヨウハギの成魚はいつもいるんですが、やはり幼魚というのはかわいらしいです。それを見て名前の知らない3種類の小海老を見て浅瀬の方に移動したら、今度は私のお気に入りのモンダルマガレイの幼魚を見つけてしまいました。成魚は35cmくらいまでなるらしいんですが、今回は15cmくらいでずーっと砂地を追っかけていってちょっと、手で触ろうとしたらすーっと砂の中に隠れてしまいました。入ったと思われるところの砂をどかすんですが見当たりませんから、砂の中に入った瞬間ものすごい速さで砂を掻き分け砂中を移動するようですね!これも実にかわいらしい顔をしていて、今までキミシマのフォノヌーク島で3cmくらいの薄いモンダルマガレイの赤ちゃんを見たことがあります。

その後ジープに戻って久しぶりに島一周ダイブをすることになり、アクアリウム近くからスタートしてゆっくりと島を回りました。ゲストが来るとやはり正面のポイントがメインになりますから、普段以外にいけないんですが・・・このジープ島の裏側というのもたいへん面白いポイントなんですね!岩穴に大きなロブスターがいたり、マダラトビエイがいたり、ポーキュパイン レイ(大きな白いエイ)などがいたりするんです。今回は大きなロブスターを見た後にのんびり泳いでいたら、たいへんきれいな甲羅のウミガメが我々に近寄ってきたんです。ハナムーナーのご主人の方が亀の動きを真似して手を広げて亀のようにかくものですから、亀もたいへん興味を示してじっと彼のそばに来て、立ち止まっているんですね!そしてゆっくりと行きかけたと思うとまたまた旋回してやって来て、また彼をじっと見つめていくんです。もしかしたらちょっと変わった亀だと間違えられていたのかもしれませんね!いやー実に不思議な亀だなー?と思いながら見ていたんですが・・・なんだか微笑ましくなりつつ先に進んだら、な・なんと!また亀がいるじゃありませんか?岩の上にひょこん!と立っているんですね!いやー!さっきの亀が先回りして待っていたのかと思ったら、今度は違う亀でした。この亀は7年前に私がジープ島で飼っていた亀で3年位前に島に戻ってきて住んでいる亀なんです。これはたいへんおとなしい亀ですぐに捕まえることが出来るんです。今回も捕まえて水中で亀を私が持って皆で記念撮影を行いました。続けて亀が2匹をいるなんて?新婚さんで縁起がいいものだから、亀が2匹もやってきたんですね!きっと・・・やっぱ海は面白いね!

PR ダイビング器材

|

« ダブルレインボーのダブル!(ジープ島現地レポート 5/26) | トップページ | ジープ島現地リポート(5/31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56173/4471002

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいこと満載!トラックラグーン!! (ジープ島現地報告 5/29):

« ダブルレインボーのダブル!(ジープ島現地レポート 5/26) | トップページ | ジープ島現地リポート(5/31) »