« ブルーチャネル&ドルフィンスイム(現地レポート 5/24) | トップページ | 楽しいこと満載!トラックラグーン!! (ジープ島現地報告 5/29) »

2005/06/08

ダブルレインボーのダブル!(ジープ島現地レポート 5/26)



本日またまた凄いことになっています!午前中に富士川丸を潜ったら、透明度がたいへんよく船尾にいるギンガメの群れに突っ込んでいったり、エンジンルームに入ってみたり、船首の先まで出て下から船首を見上げてみたり、とにかく透明度がいいものだから何処を潜っても気持ちがよく、「あー!気持ちのいいダイビングだった!!」と言って上がってきたら、またまたイルカの背びれをナミが発見!ダイビングとシュノーケリングの2班で入ったら、なんとアルパではなく子連れの5頭の群れでした。50cmくらいの子供が母親の脇にぴったりくっついてドルフィンキックをしていました。

かなり私に近ずいてきたんですが、やはり母親は子供を守ろうとしてたいへん変わった体の動かし方をしていました。かばおうとするとああなるのかな?と考えてしまいました。あと今日は水面でイルカが尾びれだけ出して前後に振り、バイバイするような光景を目にしました。思わず手を振ってしまいました!

その後べティを潜りジープに戻ってハウスを潜り、今日も充実した一日だったなー!と思いつつ帰りに夏島を越えたら・・・ナミが私に向って指を指していたので、後ろを見たら、丁度夏島のトノマン山を真ん中にしてたいへん大きな虹がかかっていました。しばらく見ているとどんどん大きくなり、更にもう一本出てダブルレインボー(二重の虹)になりました。モエン島が近くなったので見るのを止めて、右側を見たら、な・なんとそこにも2重の虹が見えるじゃありませんか?
私は思わず自分の目を疑いながら・・・もう一度後ろを見たら、やはり最初のダブルレインボーがあり・・・「わー!ダブルレインボーのダブルだ!!」といって一人で感動してしまいました。

こんなこともあるんですね???またひろ吉の奴!眉につばをつけてんじゃないの?とお思いの方もあると思いますが・・・私以外にガイドのナミもオペレーターのナボンも一緒に見たんですね!この人の名前ちょっと変わっていますね!でも「オボン!」と言っても振り向いてはくれません!!ナボンなんですからね!当たり前だけど・・・最近この書き込みも変な名前の人が多いですね!金魚とかチクワとかナボンとかね!!

話は大幅にずれましたが・・・ダブルのダブルの虹があるというお話でした!
待てよ!そうなるとトリプルのトリプルというのもあり得るかも・・・?

ますます少年の心と科学者の目がワクワクしながら爛々と輝きだす今日この頃です。

今トラック環礁は毎日がイルカ三昧ですよ!明日も楽しみ・・・

PR
ダイビング器材

|

« ブルーチャネル&ドルフィンスイム(現地レポート 5/24) | トップページ | 楽しいこと満載!トラックラグーン!! (ジープ島現地報告 5/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56173/4465615

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルレインボーのダブル!(ジープ島現地レポート 5/26):

« ブルーチャネル&ドルフィンスイム(現地レポート 5/24) | トップページ | 楽しいこと満載!トラックラグーン!! (ジープ島現地報告 5/29) »