« 快晴のべた凪!(5/16 現地レポート) | トップページ | ブルーチャネル&ドルフィンスイム(現地レポート 5/24) »

2005/06/02

なぎ・ナギ・凪!(現地レポート 5/19)

トラック環礁は今毎日べた凪の日が続いていて、水面がまっ平!ボートから水面を覗くと見事に自分の顔が映し出され、髭が剃れるくらいの鏡の水です。実に美しい毎日です。昨日はキミシマ環礁に出かけアケボノハゼやバートレットアンティアスなどをジュエリードロップで見て、アンティアスロックでは大きなナポレオンやマダラトビエイなどを見ることができました。透明度は約50m!海中も実に美しかったですね!

キミシマも良かったんですが、その帰りが見事でした!外洋からトラック環礁に入ったと思ったら、いきなりハシナガイルカの大きな群れと遭遇!2回ほどシュノーケリングを行い、そのすぐ後にサウスパスのロングアイランド方向に大きな虹が出始め、5分後くらいには見事な半円を描き、更にその5分後くらいにはダブルレインボー(2重の虹)になりました。二人のゲスト達と「わー!きれいだな!!」と言いながらうっとりと見つつ・・・「こんな虹の前でイルカが出たらもっといいだろうなー??」と勝手に思っていたら・・・ゲストの一人の女性が「あっ!イルカがジャンプしている!!」といい、慌てて見たら、な・なんと!今度はバンドウイルカが消え行く虹の前で一回転ジャンプを何度も何度もしているではありませんか?もう皆でびっくり仰天というか??唖然というか???もう空いた口がふさががらない状態で口を空けたままジープに戻ってきました。こんな日があるんですね?

ジープに戻ってきて更にもう一本潜り、その後、夕陽・南十字星・月がたいへんきれいで、右に左に流れる流れ星を見ながらウトウトと眠ってしまいました。

|

« 快晴のべた凪!(5/16 現地レポート) | トップページ | ブルーチャネル&ドルフィンスイム(現地レポート 5/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56173/4375201

この記事へのトラックバック一覧です: なぎ・ナギ・凪!(現地レポート 5/19):

« 快晴のべた凪!(5/16 現地レポート) | トップページ | ブルーチャネル&ドルフィンスイム(現地レポート 5/24) »