« ジープ島クリスマスパーティー | トップページ | ジープ島でのイルカのビデオ »

2005/04/13

ジープ島でのイルカと海亀

ジープ島よりイルカのレポート

今年に入りイルカのアルパたちの群れは更に人に懐くようになり、エッテン島
とジープとの間で会うことが多くなってきました。よく富士川丸で潜った後や
モエン島からジープに向かう途中に出ることが多いです。朝便でトラックに到
着してホテルからボートに乗って、「イルカと一緒に泳ぎたいなー?」なんて
ことを言っている矢先に、エッテン島を過ぎたあたりでいきなりジャンプをし
て、ボートに向かってきます。お客様も未だ到着したばかりでジープ島をバッ
クにいきなりアルパの大ジャンプを見てしまうものですから、それはもう矢も
立てもたまらず海に飛びこんでしまうわけです。

昨年までの出方はどちらかというと凪ぎの日にボートで出かけていってイルカ
の背鰭を確認してゆっくり近ずいて、それから海に入るといった感じでしたが、
今年はどうやらイルカの方が遊びたくて待ちきれないといったようにも見受け
られます。風があり波立っていてもエッテン島を過ぎた所でいきなり10頭く
らいがボートに向かってきてジャンプをしたりボートの周りをグルグルと回り
出します。最初に私が入るとすぐにアルパが寄ってきます。それから他のイル
カたちが遊ぶようになります。アルパは少し年を感じさせる表情や雰囲気があり
、アルパクラスの約3頭他にいます。後は若いイルカ達です。
走っているボートに寄ってくるようになったことにはいくつかの理由が考えら
れます。一つはイルカ特にアルパが私自身のことを意識していて遊びたがって私
が乗っているボートを見極めて来る場合・もう一つはエッテン島の先にある富士
川丸から南側はダイビングボート以外の行き来はあまりないので、富士川丸を過
ぎてジープに向かうボートは一緒に遊んでくれると考えてやって来るケースなど
が考えられます。

もし今年イルカと遊んでジープ島で海亀の赤ちゃんを見たいという人は6月が
お勧めですね!天候の影響もあるのでこれは絶対とはいえませんが・・・2年連
続で海亀の孵化は6月でした。昨年は75匹で最後の一匹は殻から出てくるのに
1時間くらいかかりました。その間ずーっと傍で応援しながらコーヒーをすすり
つつ見ていました。
この様子は誰かのビデオに映っています。誰だか忘れちゃいましたが・・・・
最後の25匹を海に放したのは女優の秋吉久美子さんでした。ではまたレポー
トします。

|

« ジープ島クリスマスパーティー | トップページ | ジープ島でのイルカのビデオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56173/3680287

この記事へのトラックバック一覧です: ジープ島でのイルカと海亀:

« ジープ島クリスマスパーティー | トップページ | ジープ島でのイルカのビデオ »