« 夕陽 | トップページ | 御蔵島でドルフィンスイム »

2004/10/17

180度の虹

rainbow1.jpg
これは180度の虹
2重の虹はよく見ることができますよ。
ときどき、3重になっていたりします。
虹は必ず太陽と反対側にできますから写真のような
半円の虹は朝か夕方ですね。

キミシマ環礁に行った帰りに、一度だけ、
水平線とほぼ平行な虹を見たことがあります。
船の前方に見えたら良かったのですが、見えたのは
横でした。

ムーンボーもごくまれに見ることができます。
これが、一番珍しいかも。
満月の時ぐらい出ないと光が足らなくて虹になりませんから。
残念ながら写真はなく、ビデオで撮ったのですがいまいち・・・。

隣のリンクから佐藤カメラマンのページに行くと、
もっと綺麗な虹が見れます。

|

« 夕陽 | トップページ | 御蔵島でドルフィンスイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56173/1703257

この記事へのトラックバック一覧です: 180度の虹:

« 夕陽 | トップページ | 御蔵島でドルフィンスイム »